FC2ブログ

記事一覧

消費税のお話~消費税8%で家を建てる~

こんにちは。

北欧スタイルの暮らしを提案しています、スキャンDホーム名古屋です

今日は少しまじめに「消費税」のお話です。

住宅の購入を間近に控えている方はご存知かもしれませんね。
でも、2.3年後に建てたい、お子様が小学校入学前までにはなど、漠然と考えている方には是非一読いただきたいです。

なるべくわかりやすいように、簡単に説明します

名称未設定 1のコピー

ご存知の通り、今年2014年の4月から消費税が8%になりますね。

2014/3/31に買う100円のものは105円。
2014/4/1 に買う100円のものは108円ですね。


では、住宅の場合はいつが「買う」ことになるのでしょうか?

それは、住宅をお引き渡しした日なのです。

つまり建売住宅の場合は、3/31に契約・引き渡しをすればまだ5%で買うことが出来ますが、
注文住宅は3/31に契約しても完成・お引き渡しが4/1以降になりますので消費税は8%になるのです。


スキャンディーホーム名古屋でもすでに消費税8%のお見積りを提出するのが当たり前になりました。
(今からで3月末までに完成・引き渡しは多くのメーカー・工務店が対応不可だと思います。)

2000万円の家で差額60万円・・・。
住宅ローンの月額だと1500円くらいでしょうか?(条件によってかなりかわるのでアバウトです)

でも、消費税の増税で住宅が売れにくくならないように、
「すまい給付金」や「住宅ローン減税」「木材利用ポイント(薪ストーブ)」など色々な制度があります。
状況によっては、5%の時よりお得に購入できる可能性もあるんですよ。

ただし、1年半後の2015/10に『消費税10%』が控えています。

では、いつまでに住宅を契約・引き渡しすれば8%の消費税になるのでしょうか?

それは、、、まず下の図を見てください。

名称未設定 1のピー

5%→8%の時に、2014/3/31までに引き渡しをすれば消費税5%のままというお話は先ほどしましたね。

それと同じように2015/9/30までに引き渡しをすれば消費税は8%です。

では、いつまでに契約すれば、2015/9/30に引き渡しが出来るのでしょうか?

何かの事情で引き渡しが遅れちゃったら消費税が10%になるのでしょうか?

実はそうならないような措置として

2015/3/31までに注文住宅の契約をすれば、

いつ完成しても消費税8%のままというとっても 大雑把な 素敵な法律があります。

上記の画像(国土交通省発行の書類より)の文章が正式な文章。
そのままの意味でとると、「引き渡しの時期に関係なく」・・・5年後でもいいのかな?的な文章ですね。

さすがに5年後は難しいですが、土地の事情等で引き渡しが消費税10%になっちゃうかも!という方
実は消費税8%のままでOKかもしれません。

今なら土地から探しても間に合いますね。

後から、「知らなかった~!」ってなるよりも「知ってるからこちらを選んだ」と言えると良いですね。
10%になったらすごい補助金が出る可能性もあるわけで・・・。

お金の話はなかなか難しい。
もっと勉強したい方は是非、資金計画セミナーにご参加ください。
毎月第一日曜日に開催中(予約制)です。


最後に、土地は買うのに消費税がかかりません。
消費性のかからない売買もあるのですね

名称未設定 1のコー








コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スキャンDホーム名古屋

Author:スキャンDホーム名古屋
こんにちは。
全国にネットワークを持つ北欧住宅設計施工「スキャンDホーム」の名古屋支部です。住宅ことから、日々のこと、北欧の魅力をお届けします。よろしくお願いします。