FC2ブログ

記事一覧

住宅ローン減税

こんにちは。
北欧住宅の新ブランド「スキャンディーホーム」名古屋です

先日開催しました、資金計画セミナーの開催報告と、家づくりお役立ち情報です。

資金計画セミナーでは、フィンランドのロバーツコーヒーで皆様をお出迎えしました。
ムーミンママパッケージがかわいいですね
00126_1.jpg

お茶受けのお菓子は植田山ロールでおなじみのレイクウッドさんのクッキー
マリメッコのトレーとマグでかわいくテーブルセット!
ひとつのトレーにお菓子もコーヒーもミルクやシュガーもどさっと載せているのはフェインランド流です。


お菓子の話はこれぐらいで。。。

ファイナンシャルプランナー 田所笑さんの資金計画セミナーの内容を少しだけ紹介します

ssDSC_0265.jpg


これから住宅を建てようかなとお考えの方は聞いたことがあると思うのですが、
2013年現在、国の方針で「住宅ローン減税」という施策があります。

これは言葉の通り、住宅ローンの分だけ、支払った税金が帰ってくるという仕組みになります。
最大年間40万 / それも、入居から10年間ずっと有効なのです。


なんて太っ腹な!と思うのですが、
細かく規定を見ていくと収入やローン残高などによって戻ってくる金額は違いますのでご注意を。

ポイントは、
①支払った税金が帰ってくる → 収入によって払う税金は違うので、戻る金額も違います。
②ローンの残高の1%が上限 → 最大40万円もらうためには年末のローン残高が4000万以上必要!

③他にも細々と・・・

じゃあ、結局いくらお得になるの
と皆様思われることでしょう。。

それはご家庭ごとに、建てる家の大きさと収入から計算してみるしか方法はありません
インターネットの海の中を捜しに行くと細かく計算方法の載っているサイトはたくさんあります。
得意な方は是非ご自分でシュミレーションしてみてください。

苦手だなー、時間が無いよーという方、
スキャンディーホーム名古屋お抱えFP 田所さんがあなたのローン控除額を無料で計算します。
(詳しくはお問い合わせください。)

幸せな家づくりのためには欠かせないお金の話。今から、真剣に考えてみませんか?

個別でのご相談も大歓迎。
ご両親から土地をもらって建てる。ご両親から援助を受けて建てる。贈与税はどうなるの?
共働きでどちらも貯金があるけど、家やローンの名義をどうすればいいかわからない。
そんな疑問はすべて解決!

スキャンDホーム名古屋では笑顔に慣れる家づくりのお手伝いをしています。
詳しくはスキャンディーホーム名古屋のHPをご覧ください。
scimg0044.jpg


追伸:ローン控除のポイントを見ていただくと、
  たくさん税金を払っていて、ローン額が多い人の方がお得なイメージがありますね…。
  消費税増税に合わせて住まい給付金制度も始まりますのでまたご紹介します。
  こちらは収入の少ない人の方がたくさんお金をもらえる仕組みになっているのです。

  どちらも取り逃しの無いようにしっかり申請してくださいね  

住宅ローン減税について(国税庁サイト)
住宅ローン減税制度の概要(財務省)
毎月第1日曜日開催、スキャンDホーム名古屋ローンセミナーまで是非どうぞ。(要予約・限定3組)

※ローン控除や、住まい給付金は毎年変わります。
この記事は2013年のものになりますのでご注意ください。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スキャンDホーム名古屋

Author:スキャンDホーム名古屋
こんにちは。
全国にネットワークを持つ北欧住宅設計施工「スキャンDホーム」の名古屋支部です。住宅ことから、日々のこと、北欧の魅力をお届けします。よろしくお願いします。