FC2ブログ

記事一覧

M様邸地鎮祭でした。

こんにちは。
北欧の暮らしをご提案、スキャンDホーム名古屋です

先日、名古屋地区初スキャンディーホームの地鎮祭が執り行われました。
M様おめでとうございます。
s2013-11-2.jpg

これから形に見える家づくりがはじまりますね。
今後ともよろしくお願いします。

ブログでも皆様に建築中の写真をお届けしますのでお楽しみに。

建築豆知識

地鎮祭とは・・・土木工事や建築などで工事を始める前に行う、
その土地の神(氏神)を鎮め、土地を利用させてもらうことの許しを得る儀式のこと。
一般には神を祀って工事の無事を祈る儀式と認識されており、安全祈願祭と呼ばれることもある。(Wikiより抜粋)

八百万の神様のいる日本ならではの儀式でしょうか?
それぞれの土地に神様がいるという考え方なのですね。
立派な木を伐採する時は昌抜きをしたりもします。

お施主様のご希望がある場合合わせた様式で、
得にない場合は建築の神様「猿田彦神社」さんを手配させていただきます。

s2013-11-28.jpg
神主さんが祝詞をよみ、お酒をまいて土地を鎮めます。


地鎮祭に参加させていただくと、いよいよ工事が始まるという実感が湧きますね。
スタッフ一同気を引き締めて望む行事です。

今はまだ何もない土地ですが、ここにスキャンディーホームが建つのです。
s2013-11.jpg

北欧住宅に興味のある方、お気軽にお問い合わせ下さい。
工程に合わせて見学会も予定しています。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スキャンDホーム名古屋

Author:スキャンDホーム名古屋
こんにちは。
全国にネットワークを持つ北欧住宅設計施工「スキャンDホーム」の名古屋支部です。住宅ことから、日々のこと、北欧の魅力をお届けします。よろしくお願いします。