FC2ブログ

記事一覧

ノルウェーのスローテレビ

こんにちは北欧スタイルの暮らしをご提案、スキャンディーホーム名古屋です。
突然ですが、今晩放映の下記の番組見ようと思っています。


◆NHKEテレ スーパープレゼンテーション(再放送)
http://www.nhk.or.jp/superpresentation/thomas/
放送日時:8月26日(水)22時25分~22時50分

スーパープレゼンテーション自体が、毎回違った切り口で大変見どころのある番組ですが、
今回は北欧ノルウェーののスローテレビのプレゼンテーションとのこと。

0d365c669827db34bc29261ff559f384_0.jpeg

「スローテレビ」は暖炉の薪が燃える様子を12時間にわたってノーカットで放送したり、
あるいは旅客船から見える水辺の眺めを134時間にもわたって生中継する番組。

http.jpg

一日の自然の時間の流れがTVの中で流れるなんて不思議ですが、
BGM感覚でずっと流していたら気持ちがよさそうですね~

番組では一見退屈そうに思えるこうした番組がノルウェー人の心をつかみ、高視聴率をたたき出す理由とは何なのか?
「スローテレビ」の仕掛け人であるプロデューサーが人気の秘密を解き明かす。そうです。

ちなみにインターネットで検索した情報によると、スローテレビの中の薪の画像で、
薪の皮が下を向いたり、上を向いたり、積み方が気になる-という意見もあるようです(笑)。

日本よりも薪ストーブや暖炉が普及している国ならではですね。




コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スキャンDホーム名古屋

Author:スキャンDホーム名古屋
こんにちは。
全国にネットワークを持つ北欧住宅設計施工「スキャンDホーム」の名古屋支部です。住宅ことから、日々のこと、北欧の魅力をお届けします。よろしくお願いします。