玄関ドア いろいろ

こんにちは。北欧スタイルの暮らしをご提案、スキャンディーホーム名古屋です

今回は玄関ドアのお話。おうちの顔になる玄関はとても大事なところですね。

スキャンディーホームでは玄関ドアにも木製を採用しています。
標準の玄関ドアはこちら。
s065A0082edit.jpg

木製で工場でカラフルな色に塗装されてから日本にやってきます。かわいいですね。
中と外や、格子だけ塗装の色を変えるのもいいですね。

s065A0129edit.jpg


フィンランドの冬は長く、一年のうち1/3が冬です。
そして気温は平均 -30°C~0°C非常に寒い日には-40°になる日もあるとのこと。

そんな環境で使用されている木製サッシはデザインだけではなく、結露に強く、気密性断熱性にも優れているのです。
テラスドアもこんなにしっかりしたつくりです。
sIMG_2299.jpg


でも木製ドアはメンテンナンスや取り換えが大変かも・・・というお客様には国産の断熱玄関ドアをお薦めしています。
(実際は工場塗装なのでメンテナンスはそこまで大変ではないですよ
 ただ建具の調整が必要だったり、気密を良くするためにパッキンが強いので、使い勝手は国産優位かと思います。)

国産の建具だとお薦めはこのタイプ。スキャンディーホームによく似合います。

外観 (3)

ぱっと見た感じでは木にみえる国産クオリティーです。LIXILのジエスタというシリーズの木目タイプ。
木目が細かく造ってあったり、木の反りが表現されていたり仕事が細かいですね。
このドアの白色が個人的にはお気に入り

でもよ~く見ると取っ手があんまり可愛くない・・・かも?
どちらかと言えばしゅっとしたスタイリッシュな納まりの取っ手ですね。

実はこれ、可愛いアイアン風取っ手もあるのですが、
こちらのお宅では機能を優先してシステムキーを採用しているためこのデザインになっているのです。

手ぶらで勝手に鍵が開く。かなり便利
過剰かな~と言う方もいらっしゃいますが、車のカギはボタンで開けるのがあたり前、近づいただけで開いたりもしますよね。
たま~に電池が切れると不便な思いをするものです。下の説明はタッチキータイプ。
img_a003039001004_12.jpg
ドアフォンで応対してそのまま鍵の開け閉めが出来るシステムキータイプもお薦めです。

北欧の高気密木製ドア VS 国産断熱アルミドア あなたのお好みはどちらでしょうか?
どちらもいいところがあるので迷いますね。
いろんな判断材料はお話してご提案しますよ~。

実は他にも種類は色々。こんなのが好きって教えてください。
一点物のステンドガラス入りのドアを輸入したり、上部がアーチになったドアをつけたことも。

せっかくの注文住宅ですから、思う存分迷って決めてくださいね












by スキャンDホーム名古屋  at 21:43 |  家づくりお役立ち情報 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

低炭素住宅 の 補助金の話

こんにちは。北欧スタイルの住宅をご提案するスキャンDホーム名古屋です

以前に「トップランナー基準」のご紹介をしましたが、今回は『低炭素住宅』についてお話します。

わかりやすく、ざっくり簡単に。

低炭素住宅とは二酸化炭素の排出の抑制に資する建築物で、所管行政庁(都道府県、市又は区)が認定を行うものです。

以下の3つを満たしていると対象の建築物になります。

①省エネ法の省エネ基準に比べ、一次エネルギー消費量が△10%以上となること。
②省エネ法の断熱性能をかくほすること。
③その他の低炭素化に資する措置が講じられていること。

51B6EczSdrL.jpg
画像は住宅性能評価表示協会さんからお借りしました。

なんだか難しそうですが、①②程度の断熱性能は建物の大きさにもよりますが、50万円かからない程度の断熱補強や節水設備・エコキュートの導入などでクリアが出来ます。③に関しては木造住宅であればその時点でクリアできます。

ちなみにですが、2020年には低炭素住宅以上の断熱性能の家しか建てられなくなる予定です。
スキャンdホーム名古屋では、認定を取得するかどうかにかかわらず出来るだけ低炭素仕様でご提案できるように心掛けています。(認定を取得する為の書類作成・申請審査費用もお金がかかります)

それはなぜか?

車に例えると、5年前の性能の新車と最新型の新車 、最新型の中古車と 10年前の中古車 のなかから選ぶようなもの。
社内が広い・かっこいい・燃費が良い・早く走る・ブランド品 それぞれに良い所があると思いますが、
ほとんどの方は 価格と、性能のバランスで買う車を決めるのではないでしょうか?
注文住宅はすべて「新車」です。
せっかくの新車なら、燃費も良く、将来的にも価値の高いもの、ランニングコストのかからないものをお薦めしたいから、低炭素同等(トップランナー同等)の住宅をご提案します。

まずは家を建てようと思った時に 建物の大きさ・見た目・性能等どこに一番比重を置くのかの優先順位を決めておくとよいかなと思います。大きさと性能と仕様のバランスで建物の金額が決まるからです。

現在(2015/6)はグリーン化事業で「低炭素住宅」の認定をうけると100万円程度の補助金がもらえることがありますので少しお金をかけて低炭素認定を取得することもおすすめしています。
(詳しくはお問い合わせください/限定棟数があります)

スキャンdホーム名古屋では、無垢材のフローリングや、木をたくさん使った空間をご提案しています。
お気軽にお問い合わせください。

sIMG_4566_201506121503251a7.jpg  sIMG_4454.jpg




テーマ: 北欧インテリア・雑貨 -  ジャンル: ライフ
by スキャンDホーム名古屋  at 18:02 |  家づくりお役立ち情報 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

トップランナー基準とは 

こんにちは。北欧住宅のスキャンディーホーム名古屋です

あなたは今、家族を守る家づくりをお考え中でしょうか?
『トップランナー基準』という言葉は聞いたことがあるかもしれません。

今、建築業界は省エネ化、建物の高寿命化に向けて舵を取られています。

その中で色々な基準や認定制度が生まれました。
メジャーなものが『長期優良住宅』『低炭素住宅』『トップランナー基準』『25年省エネ基準』『住宅ラベル制度』『省エネ等級』『トップランナー基準』など。

たくさんあって覚えきれないくらいですが、まずははじまったばかりの新住宅エコポイント制度を基準に考えてみましょう。

これは簡単に言うと、ある要望を満たした新築住宅には30万ポイントのエコポイントが配布される制度です。
エコポイントは登録された商品に変換したり、新築の工事費としてお金の代わりに使用することが出来ます。

そのある要望のひとつが『トップランナー基準』です。

すごく簡単に言うと、省エネ住宅。
スキャンディーホーム名古屋では出来るだけこのトップランナー基準相当の建物を推奨しています。(お客様のご希望にもよります。)

書類の作成・申請にもお金がかかりますが、エコポイントで賄える範囲内であることが多くお客様に十分なメリットを感じていただけるからです。フラット35の金利優遇もあったりします。
(エコポイント前はトップランナー相当の性能があるけれど、認定はとらない選択肢もありました。)

ちなみに+αで『低炭素住宅』
+耐震+劣化対策で『長期優良住宅』に生まれ変わることが出来ます。

なんだか難しそうと思わずに気軽に聞いてくださいね。
私達スタッフも新制度に勉強の日々です。
sDSCN50211.jpg


続きを読む »

テーマ: 建築 -  ジャンル: 学問・文化・芸術
by スキャンDホーム名古屋  at 21:58 |  家づくりお役立ち情報 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

消費税のお話~消費税8%で家を建てる~

こんにちは。

北欧スタイルの暮らしを提案しています、スキャンDホーム名古屋です

今日は少しまじめに「消費税」のお話です。

住宅の購入を間近に控えている方はご存知かもしれませんね。
でも、2.3年後に建てたい、お子様が小学校入学前までにはなど、漠然と考えている方には是非一読いただきたいです。

なるべくわかりやすいように、簡単に説明します

名称未設定 1のコピー

ご存知の通り、今年2014年の4月から消費税が8%になりますね。

2014/3/31に買う100円のものは105円。
2014/4/1 に買う100円のものは108円ですね。


では、住宅の場合はいつが「買う」ことになるのでしょうか?

それは、住宅をお引き渡しした日なのです。

つまり建売住宅の場合は、3/31に契約・引き渡しをすればまだ5%で買うことが出来ますが、
注文住宅は3/31に契約しても完成・お引き渡しが4/1以降になりますので消費税は8%になるのです。


スキャンディーホーム名古屋でもすでに消費税8%のお見積りを提出するのが当たり前になりました。
(今からで3月末までに完成・引き渡しは多くのメーカー・工務店が対応不可だと思います。)

2000万円の家で差額60万円・・・。
住宅ローンの月額だと1500円くらいでしょうか?(条件によってかなりかわるのでアバウトです)

でも、消費税の増税で住宅が売れにくくならないように、
「すまい給付金」や「住宅ローン減税」「木材利用ポイント(薪ストーブ)」など色々な制度があります。
状況によっては、5%の時よりお得に購入できる可能性もあるんですよ。

ただし、1年半後の2015/10に『消費税10%』が控えています。

では、いつまでに住宅を契約・引き渡しすれば8%の消費税になるのでしょうか?

それは、、、まず下の図を見てください。

名称未設定 1のピー

5%→8%の時に、2014/3/31までに引き渡しをすれば消費税5%のままというお話は先ほどしましたね。

それと同じように2015/9/30までに引き渡しをすれば消費税は8%です。

では、いつまでに契約すれば、2015/9/30に引き渡しが出来るのでしょうか?

何かの事情で引き渡しが遅れちゃったら消費税が10%になるのでしょうか?

実はそうならないような措置として

2015/3/31までに注文住宅の契約をすれば、

いつ完成しても消費税8%のままというとっても 大雑把な 素敵な法律があります。

上記の画像(国土交通省発行の書類より)の文章が正式な文章。
そのままの意味でとると、「引き渡しの時期に関係なく」・・・5年後でもいいのかな?的な文章ですね。

さすがに5年後は難しいですが、土地の事情等で引き渡しが消費税10%になっちゃうかも!という方
実は消費税8%のままでOKかもしれません。

今なら土地から探しても間に合いますね。

後から、「知らなかった~!」ってなるよりも「知ってるからこちらを選んだ」と言えると良いですね。
10%になったらすごい補助金が出る可能性もあるわけで・・・。

お金の話はなかなか難しい。
もっと勉強したい方は是非、資金計画セミナーにご参加ください。
毎月第一日曜日に開催中(予約制)です。


最後に、土地は買うのに消費税がかかりません。
消費性のかからない売買もあるのですね

名称未設定 1のコー








テーマ: 建築 -  ジャンル: ライフ
by スキャンDホーム名古屋  at 18:51 |  家づくりお役立ち情報 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

住宅ローン減税

こんにちは。
北欧住宅の新ブランド「スキャンディーホーム」名古屋です

先日開催しました、資金計画セミナーの開催報告と、家づくりお役立ち情報です。

資金計画セミナーでは、フィンランドのロバーツコーヒーで皆様をお出迎えしました。
ムーミンママパッケージがかわいいですね
00126_1.jpg

お茶受けのお菓子は植田山ロールでおなじみのレイクウッドさんのクッキー
マリメッコのトレーとマグでかわいくテーブルセット!
ひとつのトレーにお菓子もコーヒーもミルクやシュガーもどさっと載せているのはフェインランド流です。


お菓子の話はこれぐらいで。。。

ファイナンシャルプランナー 田所笑さんの資金計画セミナーの内容を少しだけ紹介します

ssDSC_0265.jpg


これから住宅を建てようかなとお考えの方は聞いたことがあると思うのですが、
2013年現在、国の方針で「住宅ローン減税」という施策があります。

これは言葉の通り、住宅ローンの分だけ、支払った税金が帰ってくるという仕組みになります。
最大年間40万 / それも、入居から10年間ずっと有効なのです。


なんて太っ腹な!と思うのですが、
細かく規定を見ていくと収入やローン残高などによって戻ってくる金額は違いますのでご注意を。

ポイントは、
①支払った税金が帰ってくる → 収入によって払う税金は違うので、戻る金額も違います。
②ローンの残高の1%が上限 → 最大40万円もらうためには年末のローン残高が4000万以上必要!

③他にも細々と・・・

じゃあ、結局いくらお得になるの
と皆様思われることでしょう。。

それはご家庭ごとに、建てる家の大きさと収入から計算してみるしか方法はありません
インターネットの海の中を捜しに行くと細かく計算方法の載っているサイトはたくさんあります。
得意な方は是非ご自分でシュミレーションしてみてください。

苦手だなー、時間が無いよーという方、
スキャンディーホーム名古屋お抱えFP 田所さんがあなたのローン控除額を無料で計算します。
(詳しくはお問い合わせください。)

幸せな家づくりのためには欠かせないお金の話。今から、真剣に考えてみませんか?

個別でのご相談も大歓迎。
ご両親から土地をもらって建てる。ご両親から援助を受けて建てる。贈与税はどうなるの?
共働きでどちらも貯金があるけど、家やローンの名義をどうすればいいかわからない。
そんな疑問はすべて解決!

スキャンDホーム名古屋では笑顔に慣れる家づくりのお手伝いをしています。
詳しくはスキャンディーホーム名古屋のHPをご覧ください。
scimg0044.jpg


追伸:ローン控除のポイントを見ていただくと、
  たくさん税金を払っていて、ローン額が多い人の方がお得なイメージがありますね…。
  消費税増税に合わせて住まい給付金制度も始まりますのでまたご紹介します。
  こちらは収入の少ない人の方がたくさんお金をもらえる仕組みになっているのです。

  どちらも取り逃しの無いようにしっかり申請してくださいね  

住宅ローン減税について(国税庁サイト)
住宅ローン減税制度の概要(財務省)
毎月第1日曜日開催、スキャンDホーム名古屋ローンセミナーまで是非どうぞ。(要予約・限定3組)

※ローン控除や、住まい給付金は毎年変わります。
この記事は2013年のものになりますのでご注意ください。
テーマ: 家を建てる -  ジャンル: ライフ
by スキャンDホーム名古屋  at 15:36 |  家づくりお役立ち情報 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑