「木っていいな。森っていいな。○○○っていいな」 絵画コンクール

こんにちは北欧スタイルハウスをご提案しているスキャンDホーム名古屋です

今年ど四回目を迎えた夢木香主催の「木っていいな。森っていいな。」絵画コンクールのお知らせです。
head.jpg

「木っていいな。森っていいな。○○っていいな」
○○○を自由に考えて1枚の絵にして応募してください。

image.jpg

応募者全員に茶畑和也さんのクリアファイルがもらえます。
詳しい申し込み方法などは夢木香HPをご覧ください。

木を使った楽しい絵画お待ちしております~
関連記事
テーマ: お絵描き・ラクガキ -  ジャンル: 趣味・実用
by スキャンDホーム名古屋  at 12:32 |  イベントのご案内 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ワンダフルスタイル撮影に立ち会って来ました!

こんにちは。スキャンDホームです。
先日お知らせしたワンダフルスタイルの撮影に立ち会って来ました!

築2年K様邸。とてもキレイにお住まいになられていました
インテリアも住まわれてからも色々と工夫されていてとても素敵でした
奥様が作った内窓とても素敵でした。
内窓


撮影ではわんちゃんも緊張しているようでドキドキでしたが
なんとかご主人の抱っこで落ち着いたよう。
撮影風景1

おやつの撮影では待ての姿がとても可愛く、撮影も楽しく終えることができました
待て


撮影が終わってK様と担当の小山さんが話している中で
どんどんお客さん案内してきてもらっていいですよというお言葉を頂いていて
そんな風に言って頂けるなんて、本当にありがたいなと( ^ω^ )

7/24発行予定とのことなのでお楽しみに
関連記事
by スキャンDホーム名古屋  at 17:40 |  広報(雑誌掲載情報) |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ワンダフルスタイルに掲載されます!

こんにちは。スキャンDホーム名古屋です。
ワンダフルスタイルというフリーペーパーの特集ページにスキャンDホームのお宅が
使われることになりました
テーマは「犬と部屋づくり」がテーマで、スキャンDホームは「北欧スタイル」というところで掲載されます。
スキャンDホームにピッタリのテーマです

ワンダフルスタイルってご存知ですか?
ワンダフルスタイル
↑これは6月号静岡版の表紙

愛犬家のためのちょっとプレミアムなライフマガジン。店頭に置くとすぐに無くなってしまうそうです( ‘o’)
8月号掲載予定なので是非見かけた方は手にとって見て下さい。
お部屋を北欧スタイルにするポイントなど掲載予定です。
まだ取材はこれからなので、取材風景等またお知らせさせていただきます
関連記事
by スキャンDホーム名古屋  at 11:17 |  広報(雑誌掲載情報) |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

北欧ログハウス 

スキャンDホーム名古屋 小山です。

先日完成した北欧ログハウスを少しだけご紹介!
スキャンdホームの木製サッシをログハウスに採用したスペシャルプランです。

1 (3)
外観。この日は天気が良いですね。
顔になる東面と南面に採用することでコストダウンとデザイン性のUPを両立しています。

1 (4)

二階のフリースペース。
ログハウスなので全部板貼り。白く塗装しました。スキャンDホームでも同じ空間が作れます!

1 (5)

タイルのかわいい玄関。間接照明が良い感じです。

ログハウスは好きだけど、外部のメンテナンスが難しいかな~と思っている方、
スキャンDホームに是非ご連絡ください。ログハウス風住宅をご提案いたします。
関連記事
テーマ: 建築 -  ジャンル: 学問・文化・芸術
by スキャンDホーム名古屋  at 17:03 |  北欧のこと |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

M様邸 スキャンDホーム着工しました

こんにちは。北欧スタイルの住宅をご提案。スキャンDホーム名古屋です

市街化調整区域のM様邸ですが、無事既存宅での建築許可もいただくことができ、工事着工しました。

resize0798.jpg

住宅が建っていましたので 解体工事→造成工事の順に進めていきます。
そして、解体工事が終わったら地盤調査をしてどのような補強が必要かの判断をします。

家を建てるための地盤の補強を『地盤改良工事』といいますが、
まず、敷地のどこに建てるかが決まった段階で「スウェーデン式サウンディング試験」という検査をします。

先端がキリ状になっているスクリューポイントを取り付けたロットに荷重をかけて、地面にねじ込み、回転数を測定する試験です。
何も補強工事無しで「ベタ基礎」を作っても大丈夫な地盤もありますが、
回転させなくてもおもりの加重だけで沈んで行くこともあります。

そんな場合は必要に応じてきちんとした補強工事をしますのでご安心ください。
調査をするまで不明瞭な部分になるため、金額がはっきりするまで少しもやもやする部分ですが、
近隣の地盤調査のデータなどで予測を立てて予算取りをしておくとある程度安心ですよ

ちなみにですが解体工事をする場合、表面の土が少し掘り返されるので
「改良無し」はあまりなく「表層改良工事」になることが多いです。
関連記事
by スキャンDホーム名古屋  at 17:10 |  建築中 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

2017春祭りを開催しました

スキャンDホーム名古屋 小山です。

先日はスキャンDホーム名古屋を運営する「ゆめきこう」のイベント
「春祭り」が開催されました。

matsuri1


「薪ストーブメンテナンスセミナー」では、シーズンオフのお手入れ等を
みなさんにお話ししたり、料理教室「ダッチオーブンで焼くローストチキン」と
「簡単!おいしい!たけのこご飯を炊こう」では、
参加者の方にもいろいろとお手伝いいただき、とても美味しい料理が完成しました。

matsuri3 matsuri2


ピアノ、バイオリン、パーカッションによる「Passione」のライブや、
大人も子供も夢中で作品を製作されていた「丸太で鹿を作ろう」「端材で工作」もあり

matsuri4 matsuri5

「ガーデンイグルー&ドームハウスミニ組立体験」では、みなさんと力を合わせて
二つのドームを完成させました。

resize4375.jpg resize4370.jpg

アウトドア料理は、チリコンカン、ピザ、ウインナー、マシュマロ。
薪ストーブや焚火で手軽に楽しめることを実感いただきました。

resize4388.jpg resize4389.jpg

ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました!
まだまだ楽しいイベント企画中です!
関連記事
by スキャンDホーム名古屋  at 12:19 |  薪ストーブ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

新作薪ストーブ Heta(ヒタ)

スキャンDホーム名古屋 小山です。

今年からファイヤーサイドさんが取り扱いを始めたHeta(ヒタ)のインスパイアをスキャンDホーム名古屋でも展示しています。



ゆらゆら揺れる炎が綺麗です。

このストーブのよいところは気密性が良い所。
もちろん外気導入もついていますので、高気密住宅や換気システムのある家にもお薦めです。

ストーブ内での調理には不向きですが、大きな天板で煮込み料理や湯沸かしはしっかりできます。
価格もお手ごろなので、お気軽にお問い合わせください。

カラーが豊富なためインテリアとしてもかなりかっこよく、内装に合わせてコーディネートしましょう。
名称未設定 1

名称未設定 2

炉台もモダンにスタイリッシュに納めたいですね!
関連記事
テーマ: ロハス&エコロジーライフ -  ジャンル: ライフ
by スキャンDホーム名古屋  at 19:08 |  薪ストーブ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

スキャンDホームのガレージハウス

こんにちは 北欧住宅のスキャンDホーム名古屋小山です。

スキャンDホームでは北欧家具や照明の似合うかわいい家・
趣味を楽しめる遊び心いっぱいの家・スタイリッシュな北欧モダンな家など
お客様のご希望や土地に合わせてフリー設計の自然素材木造住宅をご提案しています。

その中でも人気のスタイルのひとつがガレージハウス。
全国のスキャンDホームのガレージハウスの写真をFBやHPから集めてみました。
resize0155.jpg

1557485_567497726665481_1668320986_n.jpg

1497587_601879989893921_1176672656_n_20170204161732da2.jpg

10501725_658680157547237_1888544860628287374_n_201702041617319fa.jpg

MG_1473-1024x683.jpg

10850182_733925426689376_1650386310362981575_n.jpg

1509100_715030188578900_5093179020238078281_n.jpg

4月末まで限定でガレージハウスのモニターキャンペーン開催中です。
バイクや車のガレージはもちろん、土間風にしてインナーデッキのようにつかったり、
日曜大工の基地にしたり、サーフィンやスキー・カヤックなどスポーツグッズのお手入れ保管場所にもいいですね。

ガレージの上にロフトを作って男の秘密基地ていうのも面白そうです。
お気軽にお問い合わせください。スキャンDホーム名古屋HPへ
関連記事
by スキャンDホーム名古屋  at 16:22 |  イベントのご案内 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

WEB内覧会 S様邸③ フリースペース 水廻り

こんにちは 北欧スタイルハウスのスキャンDホーム名古屋です

シリーズでお届けしておりましたS様邸内覧会の第3弾・最終回です。

■外観~玄関はこちらのブログをご覧ください
■リビング~ダイニングはこちらのブログをご覧ください

階段を登ると大きく広がるフリースペース。

resize0611.jpg

個性的な出節丸太が棟木を支えます
resize0613.jpg

勾配天井を2重に組むことで、ダウンライトを埋め込んでも断熱欠損が無く、
母屋の出ないフラットな天井になりました。
resize0610.jpg

備え付けの収納もあり、将来間仕切りをつくって、一部屋増やすことも出来るように設計。
丸太のラインで壁を作ることができます。
resize0612.jpg

2階にあげた水廻りはシンプルに一箇所にまとめました。
resize0609.jpg

奥の扉がトイレで、左のドアが浴室です。
フリースペースやバルコニーで洗濯物を干すことも出来るので洗濯機も二階においています。
スペースが許せば、洗面所は収納も設けることはお勧めですよ~
resize0608.jpg

浴室はキッチンとあわせてタカラ製。壁のどこでも好きなところにマグネットで棚やタオル掛け・シャワーフックがつけれます。
2階なので思い切って大きめに作った窓で明るい空間になりました。
resize0607.jpg

一部勾配天井のトイレはこだわりリリカラのクロス LW-885 をアクセントで採用。
タイル柄のクッションフロアとも相性がよく、ビタミンカラーの明るい空間になりました。
resize0606.jpg

主寝室はブルーで引き締めた天井が低めの落ち着いた空間に。
resize0604.jpg

間接照明で柔らかな光がこぼれます。
resize0603.jpg

クローゼットはウォークインではなく、奥行き浅めのタイプ。
3枚の引き戸が自由に動くので便利につかえます。ウォークインも人気はあるのですが、
たとえば1820×1820 2畳のWICと910×2730の1.5畳の収納を比べると
人の歩くスペースの確保や扉の配置によっては後者の方が広く使えることもあるのです。
resize0605.jpg

S様、たくさん打ち合わせして素敵なお家が出来ましたね。お手伝いさせていただきありがとうございました

フリー設計の北欧住宅・スキャンDホームではお客様のご希望にあわせて
大好きな北欧インテリアに合う、ご家族それぞれに合った空間をご提案。

今回の内覧会は家具の入る前でしたが、家具や雑貨が揃って今はもっと素敵な空間になっていますよ~

関連記事
テーマ: ナチュラルライフ -  ジャンル: ライフ
by スキャンDホーム名古屋  at 16:47 |  スキャンディーホーム |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。
北欧スタイルの暮らしをご提案、スキャンDホーム名古屋です
スキャンDホーム名古屋は夢木香株式会社プロデュースで高気密高断熱・木製サッシ・フリープランの北欧住宅をご提案しています。

夢木香がより皆様に認められ社会貢献できる会社に成長するよう
スタッフ一同、今年も、努力してまいります。

また、2017年が、皆様にとって最高の1年になります様、心からお祈りしています。

s065A0082edit.jpg

関連記事
テーマ: 家を建てる -  ジャンル: ライフ
by スキャンDホーム名古屋  at 16:14 |  スキャンディーホーム |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑